学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

お店屋さんごっこに向けて!

2016/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 ぞうぐみでは、お店屋さんごっこに向けて品物作りを行いましたよ!今回作ったのは「ケーキセット」です♪100円ショップで売っている食器洗いスポンジをケーキの生地に見立てて製作スタート!抹茶ケーキ、チョコケーキには絵の具で色付けもしましたよ。レーステープ、デコレーションポンポン、デコレーション粘土を使いトッピング☆味をイメージしながら「ブルーベリーのせよう♪」「チョコクリームで味付けする!」と、まるでパティシエ気分で取り組む子どもたちでした!12月のお店屋さんごっこが待ち遠しいですね^^

ひまわりの種を収穫しました!

2016/11/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
   春から年長組で育ててきたひまわり。先月、枯れた花を切り取り窓辺で乾かしておきました。今日はその種を一粒ずつ採ったのですが、花にしっかりとついており、種を取るにはなかなか力がいるようでした。また、種と周りの花の部分を分別していく時には「たくさんある!」「こんなに採れた!」と話しながら黙々と取り組む子どもたちでしたよ!
   収穫したひまわりの種は、来年度の年長児へと引き継いでいきます。この栽培活動を通して人との繋がり、そしていのちの繋がりを感じられるといいな…と思います。

発表会れんしゅう、頑張ってます!!

2016/10/28

  • image
  • image
  • image
あひる組は今日も発表会の練習を頑張っています!1歳児はかけっことお遊戯の練習をしましたよ。名前を呼ばれて大きな返事ができるかな?
0歳児は最後までステージに笑顔で立っていることができていますよ。
そして、ひよこ組と一緒に親子遊戯の練習も行いました。お兄さん、お姉さんと手を繋ぎ嬉しそうな子どもたちでした!

仲よしDAY☆

2016/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は仲よしDAYということでこねこ組、らいおん組と一緒にお弁当を食べました♪朝、子どもたちに伝えると「やった~!!」と跳びはねて喜んでいましたよ。年中の保育室に集まり、他学年の子を誘うことを約束しグループを作りました!いつもと違った雰囲気の中で食べるお弁当に話も弾み、笑顔が絶えなかったうさぎ組です☆帰りの会では「また一緒に食べたいなあ!」と次の機会を心待ちにしている様子でした。次回はお店屋さんごっこに向けて品物づくりなどを通し、異年齢児との交流を深めていけたらと思います!

今日のおやつは……?

2016/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子どもたちに「今日のおやつは?」と聞かれることが多い今日この頃。
本日のおやつは、地場産食材を使ったパンでした♪サツマイモが入っており、
「あんこみたいにあま~い!!」と子どもたちはペロリ。ふわふわ、モチモチという食感と、あまりのおいしさに笑顔がこぼれていましたよ。
 
このパンは、こども園のすぐ近くにある“ベーカリー石田”さんにご協力いただきました。
お忙しい中、パン給食の時も今回も快く引き受けていただきありがとうございました。美味しいおやつ、ごちそうさまでした!
 

楽器遊び

2016/10/21

  • image
  • image
  • image
ひよこ組でわくわく発表会で行う、うた・楽器演奏に向けて、楽器あそびをしましたよ。皆が手作りしたお面を着けて楽器を持ち、「山の音楽家」を歌い演奏しました。初めて着けるお面や楽器に、大喜びの子どもたち!鈴、カスタネット、タンバリンを持ち、グループごとに一緒に音を鳴らす練習です!初めは難しくて間違えることもありましたが、最後には上手に合わせて音を鳴らせるようになりましたよ。本番を楽しみにしていてくださいね♪

 

竹馬に挑戦!!

2016/10/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
みのり保育の年長組で少し前から竹馬に挑戦しています。今日で4回目になりますが、子どもたちは少しずつコツを掴み、一生懸命取り組んでいます。竹馬を初めて見た時には、名前を知っている子もいましたが、初めて乗った子がほとんどでした。「最初は乗れず練習も楽しめないかもしれないけれど、少しずつ乗れるようになると楽しくなるよ」と伝えると、「がんばってれんしゅうする!!」と意欲的に行っています。壁を使い練習する子、友だちに押さえてもらい練習する子、それぞれ自分で乗りやすいよう工夫している姿も見られます。「のれた!」「いっぽあるけた!」「すこしあるけた!」「いっぱいあるけた!」と子どもたちからの声も徐々に乗れそうな声に変わってきており、「たのしい!」と感じられる子が多くなってきました。これからも練習を続け、みんなで歩けるようになりたいと思っています。

☆こぐまクラブ☆

2016/10/20

  • image
  • image
  • image
今日はこぐまクラブがありました。“アラジンと魔法のランプ”というタイトルのDVDを見ましたよ!ランプの精がアラジンに会いに行くため、子どもたちと交通ルールを確認しながら目的地まで行く内容のものでしたが、「道路の歩き方」「横断歩道の渡り方」「道路標識」「線路の渡り方」について学ぶことができるものでした。子どもたちも真剣な顔つきでDVDを最後まで見ていましたよ。

小さい秋みぃつけたっ☆

2016/10/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は秋の自然を見つけるため、お散歩へ出発!!
歩き始めてすぐに、イチョウ並木や、おんこの実やななかまどの実を見つけていた子どもたち。見つけたものを友だちや保育者と伝え合い、秋の自然をたっぷり感じることができていましたよ。
気温も調度よく「ポカポカで気持ち良いね~♪」と話しながら楽しく歩いた1日でした。

パンおいし~♪

2016/10/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は地場産食材体験給食でベーカリー石田さんのパンを頂きました。コーン生地のポテトピザパンとパンプキンパンの2種類があったのですが、どちらも「おいし~♪」とパンを頬張っていた子どもたち☆「どっちのパンが好き?」と聞くと、それぞれ自分の好みのパンを答えていましたよ。パンの上や中にも様々な食材が入っており、「みんなの住んでいる名寄の農家の方が作ってくれたものが入っているんだよ」と話をしながら頂きました。早い子はあっという間に完食!!食べ終わった後には、「あぁ、おいしかった!」という声も。名寄の食材を使ったパンを美味しく味わいました!