学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

グラウンドでゆきあそび!

2017/02/07

  • image
  • image
  • image
  • image
今日はグラウンドで雪遊びを行いましたよ。園舎からグラウンドまでの道のりもしっかり歩けるようになり、あっという間に到着!!そのあと大きな雪山に登ったのですが、なかなか頂上まで辿り着けず苦戦する姿も…。途中でルートを変更したり、何度も挑戦し何とか全員上まで登りきることができましたよ☆
最後は全員で「ヒヨコ」の人文字に挑戦!!寝転がりながら「なにができるんだろう…」「早く写真が見たい!」とワクワクしていたひよこ組でした!!

そりあそび

2017/02/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日、こねこぐみでは園舎裏にある雪山で保護者の方々に作って頂いた米ぞりを使って、そりすべりを行いました。はじめは、どのように滑ると進めるのかコツが掴めず、なかなか前に進まなく山の途中で止まっている子が続出していました。しかし、何回も行っていくうちに足を上に上げ、背中もベターっと米ぞりに乗せることでシューっと勢いよく滑ることができるようになっていましたよ。あっという間に時間が過ぎてしまい、「もう、帰るの…?」と残念そうな子がいるほど楽しく行うことができていました。たくさん身体を動かして遊んだので、給食はいつもより早く完食していたこねこぐみのみんなでした☆

ピアニカ♪

2017/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こりす組で初めてのピアニカに挑戦!!まずは、唄口から息が出ていることを確認しましたよ。息が漏れないようしっかりとくわえ、ふぅーっと息を入れると「出てきたよ!!」と嬉しそうな子どもたち☆ピアニカと唄口を繋げ、さっそく音を鳴らしてみました!鳴らす前に、右手の人差指1本で優しく押すことを約束し、行いましたよ♪「すごい!!」「なかなか鳴らないなぁ」などと様々な声が聞こえてきました。「音が変わった!」と笑顔で音を鳴らしたり、片付けをしながら「またやりたいなぁ。」などという姿が見られ、次回の活動も楽しみにしている子どもたちでした(*^_^*)

そり滑り♪

2017/01/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はらいおん組でそり滑りをしましたよ!天気は良かったのですが、気温がとても低く「寒い・・・。」と言っていた子どもたち。いざ、そり滑りが始まると寒さも感じず「きゃー!!」と叫びながら何度も雪山を登り滑っていましたよ(笑)!
らいおん組では、多くの友だちと繋がって滑ったり、正座をして勢い良く滑ることが大流行!(笑)
風邪でお休みのお子さんが多かったので、次回は全員揃ってそり滑りを楽しめたらと思っています☆ぜひお子さんにお話を聞いてみて下さいね♪

雪遊び

2017/01/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきりんぐみとこねこぐみで雪遊びをしました。気温が高かったため、雪質はべた雪。すぐに握っただけで雪が固まるため、子どもたちは雪玉を作って雪合戦をしたり、かまくらを作ったり、固めてケーキに見立てて遊んでいましたよ。
なかには、自分のクラスの友だちだけでなく、他クラスの友だちとも協力して大きな雪玉を作っている子もいました。それを2つ作り、重ねると…特大雪だるまの完成☆周囲の友だちからも「すごい!」との声も上がっており、できあがった時には満足そうな表情でした!
広いグラウンドで目一杯、身体を動かし楽しんでいた子どもたちでした。

☆こぐまクラブ☆

2017/01/26

  • image
  • image
  • image
今日はこぐまクラブがありました。新年ということで…交通安全にちなんだカルタを行いましたよ♪クラスごと・男女別に行ったのですが、真剣にカルタを取り合う子どもたち。一人一枚、カルタを取ったら抜けていくという方式で、全員カルタ取りを楽しみました。今年も交通安全に気をつけて過ごすよう意識していきたいですね!

こりす組と雪遊び☆

2017/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこりす組の友だちと一緒にグラウンドで雪遊びをしました!うさぎ組の子どもたちから積極的に声を掛けて雪山を作ったり、相撲をとっていましたよ。顔が雪まみれになるまで白熱している姿も見られました(笑)
そのあとはうさぎ組だけで雪中徒競走を行いました!サラサラ雪で走りにくいこともあってか次々と転ぶ姿が・・・。友だちを抜かし合い熱い戦いが繰り広げられましたよ(笑)子どもたちの体幹を鍛え様々な筋力を使っていけるよう今後も保育に取り入れていきたいと思います。

鬼のお面作り

2017/01/24

  • image
  • image
  • image
今日は鬼のお面作りをしましたよ。先週、紙皿とマスキングテープと絵具を使って、縞模様の顔を作りました。眉毛や飾りなどのパーツも切りましたよ。
今日は、切ったパーツをのりで貼りました!「眉毛はどこかな?」「鼻はここかな?」と、自分たちで考えながら楽しそうに貼っていましたよ♪できあがると早速顔にあてて鬼に変身!!「可愛くできたよ」「格好いいでしょ」と、満足そうな子どもたちでした。

みんなでそり遊び!

2017/01/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は-30°の極寒の中、園舎裏の雪山でそり遊びをしましたよ!先週からそり遊びを楽しみにしていた子どもたちは、「やっとこの日がきたぁ!!」と朝から外に出ることを心待ちにしていました。いざ戸外へ出ると、「耳隠さないと痛くなりそう!」「早く手袋履かないと・・・」と、寒さが身に沁みたようでしたが、滑り始めると歓声をあげながらそり遊びを楽しんでいた子どもたち☆友だちと一緒にプラスチックそりに乗ったり、腹筋を使って足を上にあげながら米ぞりで上手に滑ったり・・・結局1時間、「寒い!」と感じることもなく汗をかきながら思い切り遊んだ子どもたちでした!名寄の冬はまだまだ長いので、今後もみんなで冬ならではの遊びを楽しみたいと思います。

楽しい雪遊び!!

2017/01/20

  • image
  • image
  • image
今週に入って2回目の雪遊びをしましたよ。遊ぶ前には約束のお話をちゃんと聞いてからレッツゴー!!1回目より遊び方を覚えた子どもたちは思い思いの場所へ行き楽しみました。坂を登ってソリ滑りを楽しんだり、スコップを持ってバケツの中に雪を入れてプリン!と、見せてくれたり。これからも天気の良い日は積極的に外に出て太陽の光を存分に浴びて元気いっぱい過ごしていきたいと思います。