学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

西條までお散歩☆

2017/04/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はぞうぐみ・らいおんぐみで、西條まで散歩に行きましたよ♪先日、子ども達が描いた母の日の似顔絵と屋上に飾っているこいのぼりを見に行くことを伝えると子ども達は大喜び!年長組に進級してから初めての散歩となりましたが、「手を離さない」「前の人との間隔を開けない」「友達の手を急に引っ張らない」など楽しく散歩をするための約束をしっかり守り、無事に西條に到着!店内では、周りのお客さんの迷惑にならないよう声の大きさに気をつけながら自分が描いた絵を嬉しそうに探していた子ども達でした☆屋上では、風になびく大きなこいのぼりと記念撮影もしましたよ!これからだんだんと暖かくなってくるので、またみんなで散歩を楽しみたいと思います。

楽しい散歩!!

2017/04/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、きりん組・うさぎ組で一緒に消防署まで散歩へ行きましたよ。隣同士で手をつなぎ、手を離さない、道路へは行かないなどの約束をし、出発しました。「いつ着くかな!」などと会話をし、到着することを楽しみにしながら頑張って歩きましたよ。
 消防署では、救急車や消防車が見ることができ、嬉しそうな子ども達☆消防士さんのご好意で消防車・救急車の中を見ながら、お話を聞かせて頂きました。普段は見ることのできない車の中を嬉しそうに覗き、真剣にお話を聞いていましたよ!様々な消防車の種類があることもわかり、「すごい」「ぼくはこれが好き」と楽しんでいる様子でした。最後は、消防車と写真を撮り、お礼をし、帰りましたよ。帰り道でも「消防車大きかったね」と興奮が冷めない子どもの様子もあり、いつもはでできない体験を楽しんだ年中組でした♪今後も散歩を楽しんでいきたいと思います!

お散歩に行きました♪

2017/04/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も天気が良かったため、お散歩に行くことができました!昨日は近場にある大きなこいのぼりを見て来たのですが…今日は0歳児は消防署へ、1歳児は国道沿いのコースをお散歩してきましたよ☆気温が高く、ベビーカーに乗っている子ども達の中には気持ち良くなり、眠くなってしまう子も。歩いている子は、ジャンバーを途中から脱いで歩くこともできるほどの暖かさで、春らしい気候を感じながらの散歩ともなりました。
昨日の散歩では見られなかったアリをたくさん見つけることができたり、何度もパトカーを目にすることができたりと、今回の散歩も何を見つけることができるか、わくわくしながら行ってきましたよ♪お店の前では、「しまうま」も見ることができ、指を差して喜んだり手を振ったりして楽しむ子ども達の姿もあったのでした!!

みのり保育 ~午後設定~ 年長組

2017/04/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
みのり保育では年少児・年中児が午睡の間、年長児のみ活動をしています。毎日、ドッジボールやゲームあそび、製作活動、戸外活動など様々な活動を楽しんでいますよ。今日はけん玉と縄跳びの練習をしました★年中組の後半からけん玉に興味を持ち練習していた子も多く、大皿は全員のせることができますよ。今日は「もしもしかめよ~かめさんよ♪」のうたに合わせて大皿と中皿、交互にのせる練習をしました。「3回できた!」「途中で落ちちゃったけど、前よりできるようになった」などと話しながら、意欲的に活動していましたよ。縄跳びは連続で跳べる子、縄を回す練習をしている子それぞれですが友達と数を数えながら一生懸命練習していた子ども達です。今後もみのり保育の様子をホームページに載せていきますので楽しみにしていて下さいね。

こいのぼり製作☆

2017/04/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
18日(火)と今日の2日間に分け、こいのぼり製作を行いましたよ!!こいのぼりは、男の子が元気にたくましく成長するためにあることを伝えると、「へえ、そうなんだ!」と感心する姿が見られましたよ(^^)はさみを使い、折り紙を一回切りしうろこに見立てました。「先生、これでいい?」「できた!!」と真剣な表情で取り組んでいましたよ♪また、うろこを貼る際に片面にひし形で6枚貼ることに挑戦★「四角に切った折り紙を少し回すと、ダイヤの形になるよ!」と伝えると、自分達で考えできている子が多く見られました✦笑った顔やしっぽには好きな模様を描くと、「見て!かわいい?」「上手でしょ!」と笑顔で話していましたよ!!「おうちに持ち帰ったらどこに飾るの?」と聞くと、「壁!」「お布団の横!」などと目をキラキラさせ、楽しみにしている姿が見られたこりす組の子ども達でした(*^_^*)

ひよこ組園内探検!!

2017/04/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はひよこ組で園内探検をしました。各クラスのイラストを貼り、1つずつ見つけて旗に貼り完成させていくという内容で行いました。ひよこ組の保育室で2列に並び手を繋いで、「しゅっぱつしんこう、えいえいおぉ!」という掛け声で出発!!始めは年長さんの保育室。「ぞうさんいた!らいおんさんいた!」とイラストを発見。次は年中さんの保育室に到着!「うさぎさん!きりんさん!」と嬉しそうな子ども達。その後は階段を降り、年少さんの保育室に行きました。動物を見つけると、「りすさんあった!ねこさんいた!」などと嬉しそうに教えている様子が見られましたよ。1階ゆうぎ室や職員室を通り、あひるさんに到着!早朝や夕方あひる組の保育室で遊んでいる子もおり、「ここで遊んだね。」と話している姿も見られましたよ。給食室も見に行き、「今日の給食なんですか?」と質問。今日の給食はハヤシライス!みんな「やったぁ!」と喜んでいましたよ。最後は階段を登り、ひよこ組に戻ってきました!クラスの動物が全て集まり完成した旗を見て「やったぁ!!」と大喜びの子ども達でした☆
 

初めてのゆうぎ室遊び♪

2017/04/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日初めて、こねこ組でゆうぎ室遊びをしましたよ!マルチパネル(大きなブロック)やカラー積み木、ボールを出して遊びました。マルチパネルでは家を作り、おうちごっこをしたり、「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこをしたりと友達と会話をしながら、遊ぶ姿が見られましたよ!また積み木をコの字に並べ、その上を歩く遊び場を作りましたが、「おっと、危ない!」等と言いながら、バランスを保ち積み木の上を慎重に歩いていました。ボールでは、職員や友達とキャッチボールをしたり、ボールを高く上げキャッチをしたり…と楽しんで伸び伸びと遊ぶ姿が見られましたよ☆今後も遊びを通して、友達とのかかわりが少しずつ増えていったらいいな…と思います!最後には、みんなで「ヨーイ、ドン!」も行い、大盛り上がりの子ども達でした!

みんな大好き♪バルーン

2017/04/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は運動会でも行うバルーンを行いましたよ!年長組が毎年、運動会の時に音楽に合わせて様々な技をきめます。ぞう組の子ども達も、昨年の年長組の姿を見ており、次は自分達の番!とやる気満々でした♪
 バルーンを上下や横に揺らしてみたり、おまんじゅうやテント、雲という技にも挑戦しましたよ!その中でも子ども達の歓声が一番大きかったのは、テント。大きく膨らんだバルーンの中にみんなで入ると、自然とみんなの顔は笑顔に・・・!空気が抜けないように気を付けながら、少しずつテントの中心に集まると、だんだんと天井が高くなり、「おっきくなったぁ!!」と大興奮のぞう組でした。
 今度は技を続けて行ったり、音楽に合わせて行うことにも挑戦していきたいと思います!

ほくろゲーム!

2017/04/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
6日に始業式を行い、新しいクラスでの生活が始まりました。今日のらいおん組では『ほくろゲーム』を行いましたよ☆1人10枚のシールを持ってじゃんけんをし、勝つと相手の子に『ほくろシール』を貼ることができる・・・というこのゲーム。勝敗によって「またほくろ増えた!」「まだ一回も負けてない!」と子ども達は大喜び!ゲームの終盤になってくると、ほくろだらけのお互いの顔を見て大爆笑でしたよ♪
月曜日には入園式を行い、いよいよ全園児揃っての29年度が始まります。子ども達の明るい笑顔と元気な歌声で、こども園に通うのが楽しみになるような入園式になるといいな・・・と思います!

ひよこ組でお楽しみ会を行いました☆

2017/03/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はクラスでお楽しみ会を行いましたよ♪まずは職員による手品を見ました。様々な個性豊かな変装をして、子どもたちも普段と違う先生たちにびっくり!!お花が勝手にお辞儀をする手品や、透明な水の色が変わる手品、トランプを使った手品など盛り沢山で、とても楽しい時間を過ごしましたよ☆子どもたちも実際に手品に挑戦してみたり、一緒に「ちちんぷいぷい!」と魔法をかけたりと笑顔いっぱいなひよこ組の子どもたちでした☆その後は過去の活動を振り返りながら発表会の時のお遊戯を踊りましたよ♪
とても楽しいお楽しみ会でした☆