学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

お別れ会♪

2018/03/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 卒園式までもう少しということで、お別れ会を開きました。年少組・年中組・ひよこ組が出し物を披露しました。劇や遊戯、マジックなどそれぞれのクラスが工夫を凝らし発表を行いました。その中で、こねこ組は流行りのにゃんこスターを行いましたよ。なんとこうし先生がスーパー三助に扮して登場(笑)!全力でものまねするこうし先生を見て大盛り上がりの子ども達でした♪うさぎ組の発表の最後には、入園した年の写真を披露したのですが、数年前を懐かしみ、自分達の成長を感じている様子がありましたよ。その後、年長組がお返しにとうた「はじめの一歩」を披露しました。最後に、年中組から年長組へ写真立てのプレゼントを送り、年長組からは一年間育てたひまわりから収穫したひまわりの種をもらい、「来年も育てたい!」と話す子もいましたよ。どのクラスの出し物も楽しいもので、残り少ない年長組との時間を有意義に過ごす事ができました★
 
 

憧れの年長組さん☆

2018/03/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3月になり、年長組の卒園が近づいて来ました。4月はクラスごとや学年ごとに遊ぶことが多かったみのり保育の子ども達ですが、この約一年を通して他のクラスの友達とのかかわりも沢山増えました。最近では「ねんちょうさん、えをかくのじょうずだよね!」「ねんちょうさん、そつえんするのさみしいなぁ・・・」と、年長組との思い出を振り返ったり、寂しさを感じている子もいるようです。みのり保育で異年齢児交流ができ、憧れや労りの気持ちを育んでいったように思います。
 年長組と過ごす時間は残りわずかですが、沢山遊んで思い出を増やしていけたらと思います♪

ひなまつり製作完成!!

2018/02/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週から取り組んできたひなまつり製作が完成しました!!
初めは廊下にあるひな飾りを見たり、うたを歌うことでひなまつりについて知り、それから製作に取り組みましたよ♪
最初に行ったのは着物作りです。マーカーと霧吹きを使ったにじみ絵を行うと、模様を考えたり、にじむ様子を見て嬉しそうな表情のひよこ組!その後は顔を自分で描いたりはさみを使っておひなさまとおだいりさまを完成させましたよ。そして今日はクレープ紙や千代紙で作った花の中から好きなものを好きなだけ貼って仕上げをしました。たくさん花を貼る子、形を考えながら丁寧に貼る子などそれぞれ違う作品ができ上がりましたよ!おうちに飾ってみて下さいね♪

初めての楽器あそび!

2018/02/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は初めての楽器遊びをしましたよ!楽器遊びの前にどうぶつ体操をして体を動かしました。身体を動かした後はいよいよ楽器遊び。鈴、カスタネット、サウンドシェイプの3種類の楽器を一つ一つ手に取り、おもちゃのチャチャチャをみんなで演奏しました。演奏の後は好きな楽器で遊び、一番の人気は鈴!アンパンマンの曲に合わせてシャンシャン鳴らして楽しく過ごしましたよ!

おいしいね♪雪中アイス作り

2018/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2月に入り、寒さの厳しい日が続いていますね。年長組では、この寒さを生かした「雪中アイス作り」を行いました!朝からアイス作りを楽しみにしていた子ども達。材料を缶に入れるときには、家でも作れるよう「生クリーム150ml!牛乳150ml!砂糖25g!」と、何度も復唱して分量を覚えていましたよ☆ふたが開かないよう缶をガムテープで固定した後はひとまわり大きな缶に雪・塩を一緒に入れて、さらに袋に雪・塩・缶を入れてガムテープでグルグル巻きにしていきます。「大きなジャガイモみたいだね♪」と子ども達!20分ほど寒い戸外でキャッチボールをしたり、転がして遊ぶと缶の中ではおいしいアイスクリームの出来上がり☆缶の中にたっぷり出来上がったアイスクリームを見ると「早く食べたい!」と子ども達は目をキラキラさせていましたよ。スプーンに山盛りの手作りアイスクリームを食べて「牛乳の味がしておいしい!」と大満足の子ども達でした♪

楽しいそり滑り★

2018/02/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はうさぎ組で久しぶりにそり滑りを行いました。朝から楽しみにする子も多く、準備の時には「早く外に行きたい!」と急いでスキーウェアを着ていましたよ。園舎裏の雪山に行くとたくさん雪が積もっていたため、まずは、米袋で作って頂いたそりで滑り、雪を固めていきました。なかなか進まない様子もあり、バランスの取り方を工夫して頑張る子ども達でしたよ!コツをつかむとスイスイと滑って行く子も増えました。プラスチックのそりでは、友達と一緒に滑り喜んでいましたよ。プラスチックのそりでも滑りにくい山を友達と一緒に滑り、足で漕ぎながら声を出して楽しんでいました。雪がたくさん降っていましたが、気にすることなく、元気いっぱいなうさぎ組でした☆

ひなまつり製作

2018/02/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 2月も後半に差し掛かり、子ども園でもお雛様が飾られています。そのお雛様を見て、子ども達もお雛様作りを行いましたよ♪今回のお雛様は、今までの製作で経験したことを発揮してもらおうと、自分でお雛様をイメージし必要な材料を考え作ってもらいました。保育者が作り方を教えるのではなく、自分で考えることで戸惑う子もいるのかな・・・?と思っていたのですが、戸惑いながらも様々な方法を試みることで発見したこともあったようです!「のりはくっつかないけど、両面テープはくっつく!」「マーカーだと描けない・・・」など自分自身で経験するからこそ、理解できることも多かったようです。また、どのような材料があるのか、選ぶことも楽しかったようで、自分好みの色や柄の材料を持ち、「これで作る!!」と張り切っている子ども達がとても印象的でした!どのようなお雛様になるのか、今後も子ども達自身で考え、必要なものを選択し作り上げてもらいたいと思います!!

地域交流イベント☆おやこマヤクラブPART2

2018/02/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はおやこマヤクラブのお友達と2歳児ひよこ組が交流しました。
2回目なので少し顔見知りになったようで、一緒に写真を撮ったり、ままごとを楽しむ姿もありました。自由活動後はみんなでリズム遊びも楽しみました♪かえるやどんぐりなどをイメージし、ピアノの曲に合わせ体をたくさん動かしました!次回は3月8日(木)「災害」をテーマとし計画しています。災害食をみんなで試食し交流したいと思いますので是非ご参加下さいね。

やまゆり号

2018/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 名寄図書館が運営する自動車文庫「やまゆり号」が月に1回来園しているのですが、今月はきりんぐみの子ども達がやまゆり号から本を借りました。バスに乗ると様々な本が整頓されており、目を輝かせながら選んでいましたよ。毎日の絵本の時間を楽しみにしているきりんぐみのみんなは、「どれにしようかな・・・」と悩みながらもお気に入りの一冊をチョイスしていました。今回は、ポケモンをさがせシリーズがとても人気で、何冊も借りていました。自由活動の時間や、昼食後の絵本の時間には友達とともに「このポケモンはどこ?あっ!いた!!」盛り上がっていますよ♪ 
 絵本を通して文字や物語に親しみを持つことができている子ども達。新しい絵本との出会いを大切にしながら返却までの1か月間、過ごしていきたいと思っています。

涅槃会(ねはんえ)

2018/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこども園全クラスでゆうぎ室に集まり涅槃会を行いました。
学園の理事で、下川町名願寺住職の名畑さんに園へ来ていただき、他者を思いやる気持ちや、いのちの大切さ・全てのいのちは等しく尊いものであるということについて、「シビ王と鳩と鷹」のお話しを聞き、皆で涅槃会のうたを歌いました。
日々の保育の中でもお釈迦様に手を合わせる時間がありますが、今日の法話はお釈迦様の教えについて改めて考える機会となり、真剣な表情でお話しに聞き入る子ども達でした。