学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

運動会の練習

2016/05/06

  • image
  • image
6月に行われる運動会に向けて少しずつ練習が始まりました。今日は子どもたちも大好きなバルーンの練習。外で行うのは初めてだったのですが、風が吹くとバルーンが飛んでいきそうになったり、空気の入り方に偏りができたり…と保育室の中で行うの時との違いを感じたようです。曲に合わせて行うようになるには、まだまだ練習が必要ですがみんなで心を一つに頑張りたいと思います!

園庭遊び!!

2016/04/28

  • image
  • image
今年度初めての園庭遊びを行いましたよ!
園庭に行くことを伝えると「やったー!」と大喜びの子どもたち。
天気も良く絶好の園庭遊び日和で、鬼ごっこやアイスクリーム屋さんごっこなど、思い思いの遊びを楽しみました☆
蜂などの虫を見付けたり、「先生あったかいねぇ♪」と全身で春の訪れを感じることができましたよ。
保育室に戻ってきてからも「また行きたいね。」と話す子どもたち。今後も天気を見て積極的に戸外活動を行いたいと思います!

☆避難訓練と誕生会☆

2016/04/26

  • image
  • image
今年度初めての避難訓練を行いました。慌てることなくスムーズにゆうぎ室へ避難した後は、4月生まれの誕生会も行っています。出し物では、アンパンマンのキャラクターのお面をつけた職員が登場し、子どもたちは大盛り上がり!!みんなでアンパンマン体操を踊って楽しんだのでした♪

今年初めての散歩!!

2016/04/22

  • image
  • image
今日はとても暖かく散歩日和でした!1歳児、0歳児に分かれて出発し、1歳児は散歩車に乗り消防車を見学しに行きましたよ。0歳児はベビーカーにのり、園の周辺を歩きました。こいのぼりを見て、声をだして喜んでいる姿もあれば、気持ちよくなり眠りそうになったり。これからもたくさん外に出て色々な景色を楽しんでいこうと思います。

☆誕生日会☆

2016/04/20

  • image
  • image
今日は副担任の太田先生の誕生日だったので、こねこぐみで誕生会を開きましたよ!こねこぐみみんなの写真を貼ったカードを渡し、ハッピー・バースディ・トゥ・ユーのうたを歌いお祝いをしました。「ありがとう☆」と太田先生もとても喜んでいましたよ!
来週はゆうぎ室に集まり4月生まれのお友だちの誕生会を行いますので、お祝いする気持ちやお祝いされる気持ちを大切に楽しい会にしていきたいと思います♪

こいのぼり製作♪

2016/04/20

  • image
  • image
今日はひよこ組でこいのぼり製作をしました!見本のこいのぼりを見た子どもたちはとても興味津々で、目を輝かせていましたよ!黒のクレヨンでこいのぼりの目を描き、絵具を使ったスタンプで体の模様を押しました。スタンプの色や形の違いを楽しみながらスタンプを使いましたよ。きれいな模様になると、「わぁ!」と笑顔で喜ぶ子どもたち♪楽しみながらいろいろな模様のこいのぼりが出来上がりました。持ち帰りを是非、楽しみにしていてくださいね!

☆こいのぼりつくったよ☆

2016/04/20

  • image
  • image

今日はこいのぼり製作を行いました!折り紙を三角に折ってのりでうろこのように貼ったり、クレヨンでこいのぼりに目や模様を描きましたよ!どのように作るのか話を聞きながら取り組みました。たくさんの工程がありましたが、子どもたちは少しずつでき上がっていく作品を見てワクワク♪「できたらもってかえる?」と聞く程、持ち帰りを楽しみにしていた子どもたちでした!

お散歩に行きました!!

2016/04/19

  • image
  • image
先週末から雨が降ったり雪が降り、なかなか散歩に出ることができなかった子どもたち。やっと今日、散歩に行くことができました!年長組では、1年間をかけて名寄の探索マップを作っています。今日はその写真もたくさん撮りましたよ☆子どもたちからは、市内のお店や学校を見つけると「ここにパン買いに来たことある!」「この学校に通うんだよ♪」などと楽しそうに話していました。園からスタートし、名寄小学校の側にある歩道橋まで歩くことができましたよ!

こいのぼり製作~吹き流し~

2016/04/14

  • image
  • image
今日は散歩を予定していたきりん組。ですが、残念ながら天気は雨・・・。子どもたちは、登園するなり、「今日は散歩だけど、なんか天気悪いなぁ…」「いけるのかなぁ…」と友だちと窓辺で会話する姿が見られました。散歩は来週行くことを伝え、こいのぼり製作の続きを行いましたよ。今日は吹流しを作ったり、うろこ模様となる切り紙や目を貼る工程でした。吹流しはスズランテープを用いたのですが、新しい素材の感触を楽しみながら作っていましたよ。完成後はなびかせて、楽しんでいた子どもたち。うろこ模様は形や向きを考えながら貼ることができていました!来週の持ち帰りを楽しみにしていますよ☆ 来週は晴れますように・・・♪