学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

新聞遊び!!

2019/02/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は久しぶりに新聞遊びをしました。まずは1人1枚新聞紙を持ちじっと観察☆知っているイラストを探したり、「おすもうさん!」と発見したものをを見せ合う子ども達でした。その後、敷物にしたりおにぎりに見立てピクニック気分を味わい、いよいよビリビリタイムへ!!新聞紙を長く裂いたり、細かくちぎったり。長い剣を手に降ってくる新聞紙の雪と戦う子もいました。大量の新聞紙を上から撒くと「きゃー!!」の声とともに大笑いをし、寝そべって新聞紙に埋もれることを楽しんでいました。たくさん遊んだ後はお片付けも一生懸命行うことができました。遊び終わった子どもたちの足の裏や手のひらは真っ黒になっていましたよ。たっぷり遊んだ印ですね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こども園クラブ3回目♪

2019/02/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は第3回目のこども園クラブがありました。3回目ということもあり、こども園にも慣れてきた様子の子ども達。登園すると、自分の好きな玩具を探して遊び始めました。中には、カプラに熱中し自分の身長より高く積み上げる子も!他にも、パズルやブロック、お絵かきを楽しむ子ども達でしたよ!
 そして今日は、リズム遊びも行いました♪初めて行う子もおり、始めは戸惑う様子も見られていましたが、保育者を見て真似をしたり、保育者と手を繋いでリズムを取る中で、だんだんと体を動かす楽しさを感じてきたようでした♬曲に合わせてとんぼ、うさぎ、かめの動物にも変身!特にかめは、手で足を掴むのが難しく、うまくバランスを取りながら何度も挑戦する姿が見られましたよ☆
 
個人情報に配慮した写真を掲載しています。

選択保育

2019/02/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日、年長組では選択保育を行いました。「せんたくって・・・?」と聞くと「ゴシゴシ洗うこと!?」と洗濯と勘違いしている子も・・・(笑) 今回は跳び箱・縄跳びをする運動グループ、宝探しをするゲームグループ、スライム作りをする製作グループの3つの中から自分の好きな保育を1つ選び行いましたよ。跳び箱では初めて6段にも挑戦したのですが、6段を跳べるようになった友達が3人いましたよ。なかなか3段が跳べなかった友達も、今日で跳び越えるコツを掴み5段が跳べるようになり友達や保育者と喜び合いました。ゲームグループでは、折り紙を折り、それを宝にし、宝探しをしましたよ。1回目は職員が隠したものを必死に探し、2回目は自分達が作った宝を見つからないように隠す体験もし、宝を見つけると嬉しそうな子ども達でした。スライムグループは以前も年長組で行ったことがあったので、洗濯洗剤と洗濯のりを混ぜ合わせて作る工程は理解していました。スライムを作り終えるとあの独特な感触を楽しみながら遊んでいましたよ。他グループの友達が保育室に戻ると、「スライムの良い匂いがする!!」と使用した洗濯洗剤の匂い=スライムという認識になっていたようです。
 自分で好きなものを選択し、行うという楽しさを味わっていた年長組さんでした☆
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

みんなで雪遊び

2019/02/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は登園児みんなで園庭で雪遊びをしました。
雪遊びの身支度もできない所はおにいさん達に手伝って貰って、嬉しそうなあひる・ひよこの女子達でした(笑)
 坂から転がるカラーボール拾いに熱中する子、そり滑り&そり引きを楽しむ子、「ここは工事現場だよ!働き者でしょ★」と発想豊かに雪崩しをする子など楽しみ方も様々でした。
 後半は雪中サッカーで盛り上がり汗をかく子もいましたよ。
おひさまのもと、存分に雪遊びを楽しみました。
*園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています

かぼちゃクッキー作り

2019/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、年長組では食育活動の一環としてかぼちゃのクッキー作りを行いました。材料はかぼちゃ、砂糖、油、小麦粉の4種類のみ。まずは蒸かしたかぼちゃを手で潰します。次に砂糖、油、小麦粉を入れすべてを混ぜ合わせます。すべての材料がなじんできたところで成型をします。子ども達は丸型、星型、ハート型などなどにしたり、虫の形を作っている子も・・・(笑)焼くのは給食さんにお願いし、オーブンで焼いてもらいました。昼食後にいよいよ試食です。焼きあがったクッキーの香りを嗅ぐと「いい匂い!」と早く食べたい様子の子ども達。好きなクッキーを選び食べてみると・・・「甘くておいしい!」「しっとりしてる」「やっぱりかぼちゃは苦手・・・」など様々な感想を口にしていましたよ。食べきれなかったクッキーはいろんなクラスの保育者におすそわけ。簡単に作れて美味しいクッキーぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆かぼちゃが苦手なお子さんは材料をじゃがいもにしてみるのも良いかもしれませんね!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひなまつり製作

2019/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日と今日の2日間でひなまつり製作を行いました。製作前に実際にひな人形を見ることで着物の色や飾りに興味を持ち、親しみを持って取り組むことができていました。今回の製作では染め紙に挑戦しましたよ。少しずつ色がわかるようになり、「赤がいい!」「黄色にしよう!」など色を言いながら選ぶ姿がありましたよ。半紙に絵の具がにじむとその様子に思わず笑顔になる様子も見られました☆顔は目や口をシールで貼りましたが、今までの製作の中で、顔のパーツの場所を考える取り組みをしてきたこともあり、自分で貼れる子が多かったです。完成した物を見ると「かわいい!!」と嬉しそうな声が!しばらく保育室に飾り、来週持ち帰りますので楽しみにして頂けたらと思います。

園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雪中アイス作りを行いました!

2019/02/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長組では雪国ならではの雪中アイス作りに挑戦しました!材料は、牛乳、生クリーム、砂糖とシンプルに。全ての材料をアルミ缶に入れたら、雪、塩をが入った一回り大きな缶の中へ。さらに、それを雪、塩の入った袋に入れ、ボールのようにします。あとは、必死にみんなでボールを転がしたのですが、「重たい!!」「疲れた・・・。」と子ども達。しかし、アイスを食べるために懸命に転がし、仕上げは先生達のパワフルなキャッチボールで見事完成!自分達で作ったアイスは格別だったようで、思わず笑顔になる子がたくさんいましたよ♪北海道ならではの、真冬の体験となりました!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

やまゆり号★

2019/02/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はきりん組がやまゆり号で絵本を借りる日でした!一人一冊絵本を借りる約束をし、選び始めましたよ。たくさん絵本があるため「どれにしようかな!」と迷いながら選んでいました。最近きりん組で流行っている『11ぴきのねこ』の絵本をみんなで探し、手分けをして全種類借りていましたよ(笑)たくさん絵本を借りられて喜ぶ子ども達!「早く読みたいな」とウキウキしていました。返却の日まで借りた絵本を楽しもうと思います☆
 
 

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3歳未満児のお店屋さんごっこ!!

2019/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度のお店屋さんごっこは異年齢児交流を意識し、12月に行われた3歳以上児のお店屋さんごっこにも参加しました。お兄さん・お姉さんと関わることで、一緒に手を繋ぎ喜ぶ子や中には固まる子も・・・様々な刺激があったことで、少しずつ慣れて顔や名前を覚える姿も!
今回の未満児のお店屋さんごっこの活動は、お兄さん・お姉さんに様々なお手伝いをお願いし、品物作りを一緒にしたり下準備をお願いしたり、難しい工程のものは作ってもらったりと一緒に活動しながら取り組みました。
本番では自分達で作ったものがお店に並び、ウキウキ・ワクワクしていた子ども達。買い物が始まるとそれぞれ好きなお店に行き、品物を選んだり時には悩んだり・・・。買ったものを嬉しそうに見せていましたよ☆お子さんにお店屋さんごっこの話を聞いてみてくださいね☆
今後も異年齢児交流を大切に活動の幅を広げていきたいと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

バイキング給食!

2019/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 らいおん組では、4回目のバイキング給食を行いました。今日のメニューは切り干し大根!こども園の切り干し大根はあさりが入っており、いつもは「貝、苦手だなぁ・・・」という声も聞こえるのですが、今日は、「やったぁ!切り干し大根だぁ!!」と喜ぶ姿が多く見られましたよ。トングの持ち方は、まだ練習が必要な様子も見られましたが、こんなによそって食べられるかな?という保育者の心配とは裏腹に、大盛りの子がたくさん見られましたよ。自分でよそうといつも以上に食欲が増すようで、モリモリ食べていた子ども達でした!