学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

第1回交通安全こぐまクラブ!

2018/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日、交通安全について学ぶ『こぐまクラブ』がありました。今回は交通安全を学ぶことのできる紙芝居を指導員の方々に読んで頂きましたよ。楽しみながら学ぶことができ、子ども達も嬉しそうにしていました!
 月に1回、様々なゲーム等を通し交通ルールを学んでいくこぐまクラブ!今後も、戸外活動が増えてきますので、みんなで確認しながら楽しく活動していきたいと思います。
 指導員の方々、参観に来て頂いた保護者の皆様、今日はありがとうございました!

親子マヤはじまってます♪

2018/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日は親子マヤ2回目でした。前回来てくれたお友達も初めてのお友達も積極的に玩具で遊ぶ様子がありました。玩具のやり取りをしたり、他のお友達が遊んでる遊びを真似てみたり、同じ空間での触れ合いを自然と行っていました。来園時はちょっぴり恥ずかしそうだったお友達もお母さんと一緒に好きな遊びを見つけていましたよ。片付けの後は一人ずつ名前を呼び、ぬいぐるみにタッチ☆触れ合い遊びでは、ほっぺやおなかをくっつけ合い、笑顔があふれていました。今月は「おさんぽポッポー」という体操もしていますよ。製作や身体測定も予定していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

ありがとう製作をしました!

2018/05/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はありがとう製作を行いました。まずはお家の方についてみんなで話し合いました。子ども達からは「優しい!」「遊んでくれる!」など様々な声がきこえてきましたよ。その後製作開始☆フォトフレームの枠にパーツを貼っていきました。色を揃える子、隣同士が離れないように貼る子、カラフルに仕上げる子など様々な方法で進めていましたよ。出来上がると嬉しそうに見せてくれました。後日持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね。少しだけ散歩にも行きました。桜の花びらがたくさん落ちていて、その綺麗な光景に子ども達もにっこり!みみずも顔をだし、観察も楽しみました。

土曜レクレーション♪くるくるサンドイッチ作り

2018/05/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今年度の土曜レクレーションは、「親子で触れ合いながら楽しんでクッキングを行う」「食材に触れ、食に対して関心を持つ」というねらいのもと、様々なクッキングに挑戦します。本日行われたらいおん組のレクレーションでは、くるくるサンドイッチを作りました。スモック、三角巾を身にまとい準備もバッチリのみんな♪栄養士さんの話を聞き、材料を確認したり、作り方を聞き、いよいよサンドイッチ作りに挑戦しました!一つ目は、ハムチーズのサンドイッチ。チーズのビニールを剥がすところや、ラップを巻き込まないように気を付けながら、くるくると巻くところの苦戦しながらも無事に完成!!次は、甘いにおいが食欲をそそるイチゴジャムサンド。パンの端まで丁寧にジャムを塗る子や大好きなジャムをたっぷりとのせる子。美味しいサンドイッチになるように保護者の方と力を合わせて作ることができました。そして、待ちに待ったいただきますの時間♪「美味しい!」と嬉しそうな顔がたくさん見られました。自分で作ることで食べる楽しさや、作る大変さを感じながらも食に関心を持つことができたようです。

歯科検診が終了しました✿

2018/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 5月9日(水)は内科検診・本日10日は歯科検診がありました。
初めての子はもちろん、経験のある子もやはりドキドキだったようです。

歯科検診では友達の様子を覗いたり、大きな口を開ける練習する姿もありましたよ。
 優しい寺尾先生に名前を呼んで頂いたり、お話したりしているうちにすぐに終了し、ホッとしている子もいました。
3歳未満児では泣く子もいましたが、きっと来年再来年は大丈夫!!

 歯科検診の結果は後日お知らせ致しますのでお待ちくださいね。

玉ねぎの皮むき体験

2018/05/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 ぞうぐみでは、食育活動の一環として給食さんのお手伝いを行いました。今日は、スープに入れる玉ねぎの皮むきをしましたよ。初めて行う子も多数いたようですが、オレンジ色の皮をむき中身が見えるように一生懸命行っていた子ども達。玉ねぎ独特の香りがマスク越しにも香ってきて「辛い匂いがする。」と話している子もいましたが、栄養士さんから「熱を加えると甘くなるんだよ!」と教えていただきました。給食のときにスープを食べると・・・「玉ねぎ甘い!!」「おいしい!」と大好評でした。自分達がお手伝いした給食はいつもよりも美味しく感じられ、他クラスの友達や先生からも「ぞうぐみさんがむいた玉ねぎ美味しかったよ」と声を掛けてもらい、満足気な様子でしたよ。今後も食に関心を持てるように食育活動を継続して行っていきたいと思います。

花まつり

2018/05/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本来、4月8日が花まつり(お釈迦様がお生まれになった日)とされていますが、大谷こども園では新学期が始まっていないこと、まだ桜の花が咲いていないことから1か月遅れの5月8日に花まつりを行っています。今日は全園児がゆうぎ室に集まり、お釈迦様の誕生をお祝いしました。まずはけいこ先生よりお釈迦様の幼少期のお話を聞かせて頂き、その後、みんなでうたを歌いました。話の中で、お釈迦様がお生まれになった日は甘い雨が空から降っていたということで、最後には、小さなお釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いしました。しっかりと手を合わせ、心静かにお祝いをしていた子ども達でしたよ。昼食の際には、麦茶の代わりに甘茶を頂き、友達と「甘いね!」「美味しいね!」などと会話しながら飲んでおり、この行事を通し、少しだけ仏教について学ぶことができた大谷こども園のみんなでした。

散歩に行きました!

2018/04/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、きりん組、うさぎ組の2クラス合同で、歩道橋まで散歩に行きました!年中組になってから2回目の散歩ということで、「前の友達との間があかないように歩く」、「道路を渡るときは、自分の目で車が来ていないかを確かめる」という2つのことを約束し、出発!「雨降らないといいなぁ・・・」と少し心配していた子ども達。雨は降らなかったものの、風が少し強く、行く道中では強い風が吹くたびに「キャー!!」と大喜びでした♪
 歩道橋に着き、上まで登ると、「いい眺めー!」と言って、周りの景色を見て楽しんだり、自転車やバスに乗っていた人に手を振ったりと、楽しんでいました!中には、「怖い・・・」と言って高いところが苦手な様子の子もいましたが、保育者と手を繋いで見て、楽しみましたよ♫また、歩道橋の下と上では風の強さが違うことにも気付き、歩道橋を降りると、「上の方が風強かったね!」「風弱くなったね!」などと話す声も聞こえましたよ。
 今後は本格的に運動会の練習が入ってきますが、様子を見て、きりん組、うさぎ組一緒に色々なところに散歩に行きたいと考えています!

リズム遊び♫

2018/04/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日、こねこ組で初めてのリズム遊びをしましたよ!ピアノの音を良く聞いて、歩いたり、動物に変身することを伝えてから、いざスタート☆まずは、さんぽの曲に合わせて歩きました。腕を振って、元気いっぱい歩いていた子ども達!ピアノの音が止まると「止まった!」と言い、ぴたっと静止する姿が見られました。その後、ちょうちょやうさぎに変身!!ちょうちょは手を横に伸ばし、ゆっくりひらひら飛ぶイメージで歩きました。うさぎの長い耳は、手を上に伸ばし、ぴょんぴょんとリズム良くジャンプをしましたよ。最後は、いよいよかめに挑戦!お腹を床に付け、両手で両足首を持ち、顔はお空を見ることを約束してから、取り組みました。みんな口を大きく開け「あ~!!」と言いながら、かめのポーズを一生懸命頑張っていましたよ(笑)今後も、様々な動きを取り入れながら、楽しんで活動していきたいと思います♪

園庭遊び

2018/04/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 やっと名寄にも春が到来し、戸外での活動日和の日が続いていますね。こども園の園舎前の遊具も点検が済み、ようやく今日から遊べるようになりました!首を長くして待っていた子ども達は「ヤッター!!早く遊びたい!!」と朝からそわそわ・・・(笑) 園庭前に行き、約束事や安全に遊ぶ方法をみんなで確認し、いざ園庭遊びスタート☆ 遊具を使って車掌さんになりきったり、鬼ごっこをしたりし思い切り体を動かすことを楽しんでいたぞうぐみさん。体がぽかぽかするのを通り越して暑くなったようで、ジャンバーだけでなく上着まで脱いでランニングシャツで遊ぶ子も登場していましたよ!子どもの代謝の良さにはいつも驚きます(笑) これからものびのびと体を動かし、体力をつけ運動会や鼓笛パレードなどの行事に取り組んでいきたいと思います!