学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

子どもマヤクラブ修了式☆

2019/11/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、マヤクラブの修了式がありました。
保護者と一緒に登園し、様々な玩具で遊ぶ子ども達。保護者の方が一緒なこともあってかいつもより表情が良い子も(笑)みんなで楽しく遊んだ後は、こんにちはのうたを歌いパネルシアターを見ました。アンパンマンのキャラクターからの食べ物クイズで、口頭でのヒントやパネルの後ろから少しずつ出てくるイラストを見て、答えていましたよ!最後に今まで頑張ったみんなに修了証書を渡しました。
最初は保護者の方と離れることに不安な子ども達でしたが、回数を重ねる度に笑顔も増え少しでも楽しんでくれたかなと思っています。ありがとうございました!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こりす組と壁面作り☆

2019/10/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  第1園舎2階の三角コーナー飾りつけを11月から年長組・こりす組合同で行うことになり、今日一緒に製作しましたよ!「どんな飾りがいい?」と聞くとこりす組の子からは「雪だるま!」との声が。それを受けて年長組では冬らしく雪だるまと雪のついた木を作ろうという話になりました。今日は全員で一緒に行うのは難しかったため一部の子で行いましたよ。こりす組さんが製作しやすいようにと昨日、事前準備として雪だるまの型どりをして切る、木を作る、雪だるまの帽子を切りやすいように型を取っておく、飾り用のシールを3つずつに切り分けておくという作業を行っていました。雪だるまを作るグループは目や口のシールを貼る場所のアドバイスをしたり、はさみを使う子が切りやすいように援助をしたり。木を作るグループは年長さんがボンドを塗ってそこにこりす組さんが綿を貼っていく作業をしましたよ!どちらのグループも自分達が手を出しすぎないように、でも言葉で伝えるのは難しい…というモヤモヤがあったようでしたが、優しく見守り上手く援助をする姿がとても微笑ましかったですよ♪機会がありましたら是非ご覧ください☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

10月の誕生会と避難訓練が行われました。

2019/10/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今月の避難訓練は、地震訓練を実施しました。放送を聞き、地震が起こったことがわかると素早くロッカーやテーブルの下に隠れた子ども達。自分で頭を守るということも意識できてきたようで、遊戯室に集まるまで頭を押さえながら避難する姿が見られました。
その後は、10月生まれの誕生会♪今月、誕生日を迎えた子ども達が前に出て、一人ずつお祝いしました。緊張している子もいましたが、ひよこ組、こりす組のお子さんも自分の名前や年齢を言うことができていましたよ。そして、みんなが楽しみにしている出し物ではこねこ組が「筋肉リズム体操第一」を行いました!腕立て伏せや肘と膝を斜めにタッチさせる運動など難しいものもありましたが、元気よく発表する姿が見られましたよ。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

20019年度 発表会

2019/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は発表会でした。1か月程取り組んで来た成果を出し切れたのではないでしょうか。
登園して来る子ども達の表情は、ドキドキしながらもワクワクしている子もいましたね!ステージでの発表が終わった後には、「おうちの人見つけた!」「ニコニコして見てた!」と余裕を持ち会場の様子を見ている子もいましたよ。普段以上に素敵なところを見せようと本当に頑張っていた子ども達でした。ご家庭でも今日の頑張りを是非言葉でたくさん伝えてあげて下さいね!
本日はお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

秋の散歩を楽しんでいます♪

2019/10/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
発表会が近付き、練習の合間に秋の散歩を楽しんでいます。昨日は、もみじの並木道へ。紅葉が始まった時期から木の葉の色の変化に気づき、季節の移り変わりを感じてきました。今は落ち葉がとってもきれいで落ち葉拾いをしましたよ。きれいな色の葉を選ぶ子、お散歩バッグに木の葉をどんどん詰め込む子、落ち葉だけでなく石や小枝を拾う姿など様々です♪今日は錦町公園まで行きました。歩くスピードがだんだんと速くなり、遊ぶ時間をたくさんとれて子ども達も嬉しそう!!走り回ったり、ボールやブランコで楽しむ姿もありましたよ。雪が積もるまであと少し!それまで色々な場所に行き、散歩を楽しみたいと思っています。

園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

年長組 発表会の見どころ♪その②

2019/10/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
NO.5らいおん組:チョコレイトディスコ 「ニコニコ笑顔で可愛く踊っているところを見て下さい。」
 
NO.6ぞう組:Love So Sweet 「男の子と女の子で腕を組むところ、一列になるところ、最後の方の男の子が前に出てくる決めポーズを見て下さい。ごゆっくり見て下さい。お楽しみに。(ジャンジャジャン、フーのところ、ぜひやって下さい!女の子より)」
 
NO.7年長組合同(うた・ハンドベル):てをつなごう・どんなときも。
「ハンドベルはサビが見どころです。格好良い姿勢でしっかり腕を上げて鳴らします。歌も笑顔で大きな口で歌います。お父さん、お母さんがどんな反応をしてくれるのかとても楽しみです!」

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

年長組 発表会の見どころ♪その①

2019/10/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  明日はいよいよ年長組のみんなにとってこども園最後の発表会ですね。9月から少しずつ練習してきた成果をおうちの方々に見てもらうことを楽しみにしていますよ。明日は沢山のお客さんを目の前にして緊張もあるかと思いますが、温かい拍手をよろしくお願いします。
子ども達に、明日おうちの方にどのようなところを見て欲しいのかインタビューしましたので、ご覧ください。
 
NO.1年長組合同:一剣 「2人で剣を合わせているところと、剣を使ってお遊戯しているところを見て下さい。」
 
NO.2ぞう組:パッ 「本番は練習よりも素敵に踊れるように頑張ります。ニコニコの笑顔と乾杯のポーズを楽しみにしていて下さい。」
 
NO.3らいおん組:花唄 「男の子の側転と女の子の時間差で踊るところ、男の子と女の子のペアで場所が重ならないように気を付けて、大きく踊るところを見て下さい。」
 
NO.4年長組合同:花姫 「友達と花を合わせて踊るところと、まりを使った踊りに注目して下さい。ニコニコで可愛く踊ります。可愛い着物とお化粧も楽しみにしていて下さい。」
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

楽しい散策遊び♪

2019/10/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は発表会に向けて最後のステージ練習をした後、清満寺境内に行き遊びました。天気も良く、久し振りの戸外活動に喜ぶこども達。見ると落ち葉がたくさん落ちている上に、ヒラヒラ次から次へと舞い落ちてきて、わくわくが止まらない様子!落ち葉の色や形・種類に注目しては手にとり集めたり、岩のくぼみに落ち葉を入れ混ぜては「カレーをつくってる。」と話したり♪岩の上に落ち葉を並べ、「やきにくやさんだよ。」と、一緒に食べようと誘ってくれる姿もありました。境内にはきのこがあったり、緑色のクモもいたりと…落ち葉の他にも気になるものがたくさん!!散策を楽しみながら満喫する子ども達でしたよ☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

落ち葉製作しましたよ♪

2019/10/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先日、落ち葉製作で使う落ち葉を清満寺駐車場で拾ってきましたよ。一人5枚必ず葉っぱを拾うことを約束してから葉っぱ拾いがスタート!「1、2・・・。」と数えながら拾う子や葉っぱの大きさや色、形などをよく見ながら拾う子様々でした。また風でひらひらと落ちる落ち葉を見て、「すごい!きれい☆」と目をキラキラさせたり、ジャンプをして葉っぱを取ろうとする子など大興奮の子ども達でしたよ(笑)後日、みんなで拾った葉っぱを使って落ち葉製作をしました。今回は、いろいろなものに見立て自由に作るという内容で取り組みました。大きな葉っぱを耳に見立てうさぎを作る子や葉っぱを組み合わせて果物を作る子など様々でしたが、イメージを膨らませながら思い思いの作品を作っていた子ども達でした♪ 

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

筋肉体操!

2019/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 遊びの中で行っている筋肉リズム体操!テレビを観てご家庭でもやってらっしゃる方もいるかもしれませんね。子ども達がやりやすいように少し簡単にしてこねこ組でも挑戦してみました。みんな興味津々で、体操の前後の話の聞き方もお腹と背中の筋肉を意識して、姿勢を正して聞いていましたよ!
いざ体操が始まると、手足の動かし方を意識し真剣に取り組んでいた子ども達♪空手のパンチをするようなポーズのところでは、しっかりと手を伸ばし楽しみながら行っていました。これからもみんなで楽しみながら、取り組みたいと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。