学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

ソリすべり

2018/02/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 きりんぐみでは、園舎裏の雪山でソリすべりを行いました。ご家庭で用意して頂いた米ゾリを使い、たくさん体を動かして遊びましたよ。はじめはなかなかスピードがつかず、滑らない・・・と言っていた子も足を空に向けたり、体重移動をし、スピードがつく方法を模索していました。コツを掴むとスピードも出て、「楽しい♪」と大喜びの子ども達。その後、園にあるプラスチックのソリでも滑りましたよ。米ゾリよりもスピードが出るということで、前を滑っている友達がいなくなってから滑り始める、ぶつかりそうになったら足でブレーキをかける等、自分達で「安全に遊ぶ方法」を考えながら楽しんでいました。長い名寄の冬ですが、寒さに負けずこれからも存分に楽しんでいきたいと思います☆

卒園記念製作

2018/02/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 卒園に向けての活動が進んでいる年長組。卒園文集の製作に取り組んだり、卒園式のうたの練習をしたりと、少しずつこども園から旅立つ日が近づいてきているのを感じる毎日です。
 今日は、年長組がこども園に送る卒園記念製作を作りました。こども園で過ごしたことを振り返り、友達と遊んだことやみんなで絵本を見たことなど様々な出来事を思い出していましたよ。その思い出をみんなで一つの作品にしよう!と、役割分担を決めて作品作りに取り掛かりました。背景の色塗りをするグループ、たまごの殻に色を塗るグループ、割箸に色を塗るグループ、ひまわりの花びらを作るグループ、花びらの種の部分を作るグループとそれぞれのグループで協力しながら行いましたよ。
 終わった後には、「楽しかった!」「疲れた…」と感じたことは様々でしたが、卒園に向けて完成させたい!という気持ちは一緒だったようです。今後もみんなで力を合わせて取り組みたいと思います。
 

リズム遊び

2018/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は1階ゆうぎ室に行き、リズム遊びをしました!
始めに保育者が見本を見せると「上手!」と言っている子や、拍手をしている姿も見られましたよ☆ピアノを弾き子ども達が動きを覚えているのかクイズも行いました!音をしっかり聞き「立つ音!」や「歩く音!」と答えている姿も。まだ音の聞き分けが難しい様子も見られましたが、繰り返し確認していくと少しずつ覚えている様子でした!
早速、リズム遊びに挑戦!ピアノの音に合わせて歩いたり走ったり、寝転がって眠ったりと音を聞いて元気いっぱい体を動かしていましたよ♪亀に変身するとみんな背中とお腹に力を入れ体を起こして亀になりきっていたり、「手が届かない・・・」と言いながらも頑張って足を掴もうとしている姿も見られました!
音を聞き分けながら楽しんでリズム遊びをすることができましたよ!今後も体をたくさん動かす活動を取り入れていきたいと思います!

みのり特別演奏会~冬~

2018/01/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、大谷こども園の卒園児2名が来園しヴァイオリンによる“みのり特別演奏会”を開いてくれましたよ。夏にも演奏を披露してくれた2人は、前回同様、プログラムを作るなど準備をして3曲演奏してくれました。1曲目は大きな古時計、2曲目は曲を聴いて答える曲当てクイズをしましたよ。演奏を聴いて何人かの子が“これ知ってる”という表情に!! 答えは…「小さな世界!」と大きな声で答えていました。3曲目は2つのヴァイオリンのための協奏曲、初めて聴く曲でしたがみんなとても真剣に聴いていました。「アンコール!」がかかり「1週間」という曲も披露してくれましたよ。その後、子ども達からのリクエストで大きな古時計と小さな世界をもう1度演奏してくれ、たっぷりとヴァイオリンの音色を堪能しました。質問タイムでは、「好きな曲は何ですか?」「ヴァイオリン楽しいですか?」など様々な質問がありましたよ。楽器をもって音を鳴らす機会もあり持ち方を教えてもらったり、弦を弓で弾き音が出ると「とても上手だよ」とほめられにっこり顔の子ども達。最後には、みんなでお礼の言葉を考え年長児に書いてもらった手紙を渡しました。卒園児のみなさん、とてもすてきな時間をありがとうごさいました。
 

みのり保育~すごろくあそび~

2017/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
長期休業中のみのり保育が始まり今日で4日目となりました。今日の午前設定保育では、もうすぐお正月がやってくること、お正月遊びとはどんな遊びがあるのかな?と子ども達に問い掛けてみましたよ。するとお正月のうたを思い浮かべたようで、「こま!まり!」「おいばね!」などとすぐに答えが返ってきました。他にも、福笑いやすごろくがあることを伝え、今日はみんなですごろくを楽しみましたよ。前半は簡単なすごろく、 後半はなよろすごろくを行いました。年少・中児は初めてやるという子もいましたが、年長児が優しく教えてくれたこともあり、後半になると年少・中児も自分でコマを進める姿も沢山見られました。年長児は指さしをしながら、一緒にマスを数えてあげたり、こまを動かしやすいようにすごろくのシートを動かしてあげたりと異年齢ならではの交流が沢山見られた活動でした。今後も自由活動の時間に楽しみたいと思います♪

マジックショー&なんでもバスケット

2017/12/22

  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は二学期終業式でした。その後、お楽しみ会をしましたよ。まずは、保育者のマジックショーを見ました。マジックで定番の曲、オリーブの首飾りが流れると盛り上がる様子のうさぎ組!ティッシュが消えるもの・筒状の新聞紙が消えるもの・破いた新聞紙が元に戻るものを行いました。マジックの中で、子ども達に呪文を言ってもらうと、とても元気な声で言っていましたよ。ものが変化すること、消えることに驚いていて、特に破いた新聞紙が元に戻った時には、「なんで!?」とみんなびっくりした表情をしていました☆次に、なんでもバスケットを行いました。鬼がお題を言い、当てはまる子は違う席に移動することを話し、スタート。鬼にならないように急いで動く子もいれば、ゆっくり動く子もいましたよ(笑)鬼になると頑張ってみんなに当てはまるものを探し、恥ずかしがりながらも言うことができました。二学期最後の時間を楽しく過ごすことができました。
 

2学期終業式!

2017/12/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、2学期の終業式を迎えましたね。今学期は、様々な行事や普段の保育の中で、友達を思い合ったり、励まし合ったり、時にはお互いの気持ちが通い合わなかったりと様々な姿が見られました。交友関係が深まってきたからこその姿ですよね!この2学期、子ども達が心も体も大きく成長した姿を見ることができ、本当に嬉しく思います♪明日からは、しばらくこねこ組での活動がお休みとなりますが、元気いっぱい過ごしてほしいと思います!!3学期、笑顔で登園する子ども達をお待ちしています☆良いお年をお迎え下さい!!

みんなで大掃除!

2017/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はひよこ組で保育室の大掃除を行いました!
大掃除の方法を伝え、一人一人雑巾を持ち自分の椅子と玩具の棚を雑巾で拭きました!
いつも座っている椅子に「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて拭いている姿もあり、また「雑巾が黒くなる位ピカピカにしようね」と伝えると子ども達も真剣に拭いており、ほこりで汚れた雑巾を見て「黒くなったよ!」と嬉しそうに見せていましたよ!棚の拭き掃除では、友達と協力しながら玩具を丁寧に拭いている姿も!
最後には床拭きも行い、汚れているところを見つけるとゴシゴシと一生懸命きれいにしていた子ども達☆きれいになった保育室を見て嬉しそうにしていましたよ♪
ご家庭でもお子さんと一緒に大掃除してみて下さいね。

お楽しみ会☆

2017/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 明日は2学期最後の登園となります。そのため、こりす組ではお楽しみ会を行い、イス取りゲームとマジックショーをしましたよ♪イス取りゲームは子ども達が好きで音楽に合わせて、ノリノリで踊ったり歌ってる様子が見られました!座れなかった子も「頑張って!」と応援したり、手拍子をし楽しそうな姿が見られましたよ(*^_^*)椅子が減っていくと「あ、また丸が小さくなった!!」と、ドキドキしていた子ども達でした!その後、夢香先生がマジックショーをしましたよ。玩具のレモンが消えて、園児の帽子の中に移動するというマジックをすると、「え、なんで!」「すごぉい!!」と大盛り上がり★最後は、みんなで「てじてじにゃー!!」と力を込めると、お花が曲がり「うわぁ!」と終始笑顔でしたよ♫
 3学期も、子ども達と楽しく活動を行っていきたいと思います。また、長期休業中での出来事を聞くことが今から楽しみです(^^)

大掃除

2017/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 きりんぐみでは、本日保育室の大掃除を行いました。2017年も気付けば残り10日。明日、こども園では二学期の終業式を迎えます。大掃除の目的も伝え、いざ自分達のロッカーとお道具箱の掃除からスタートしました。角にほこりやゴミがたまりやすいことを伝えると、「ここが取りにくいんだよな…」と言いながら、一生懸命きれいにしていましたよ。その後、椅子も拭き、最後には床拭きもしましたよ。木目の間や端っこに溜まったゴミまで丁寧に拭いていたきりんぐみさんでした。 大掃除終了後は、おうちでも「大掃除をするはずだからお手伝いする人?」と聞くと、手が沢山挙がっていたので、活躍してくれるはず(!?)ですよ!(笑)