学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

年長青空ランチ☆

2019/08/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はぞう組・らいおん組の2クラスで青空ランチをしましたよ。雨が一滴降ったと思ったら、今度は暑いほどの太陽の日が差したりと変わりやすい天気の中でしたが、子ども達は気持ちのよい空気を感じながらおいしいお弁当を頬張っていましたよ。子ども達の中には、芝生に住む小さな虫やトンボに気が向き中々食べ進まない子もいましたが、「虫も弁当食べたいのかな」「この虫って何が好きなんだろう?」と話を弾ませている様子がありました☆
来週には子ども達が心待ちにしている遠足が控えています。朝晩は肌寒く感じる日が増え、風邪の引きやすい季節の変わり目ですが、健康に過ごして元気いっぱいで遠足に臨みたいですね♪
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

避難訓練!

2019/08/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は全園児参加の地域交流避難訓練を行いました。毎月行っている避難訓練と違い、今日は非常ベルが鳴り上靴を履いたまま園舎の外に避難するという内容でした。非常ベルの音を聞いた子ども達の顔には緊張が走り、普段以上に真剣に避難する姿がありましたよ。
その後、消防の方のお話を聞き、消火訓練を見学しました。職員が行う消火訓練では「〇○先生頑張れー!!」とエールを送ていた子ども達。また、消防車からの放水も見せて頂き、「落ちてくる水が滝みたい!!」と普段見ることのできない消防士さんの格好良い姿に釘付けの子ども達でした☆
訓練後には「大きくなったら消防士さんになりたいな」と憧れの気持ちも抱くことのできた避難訓練となりましたよ。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こどもまつり☆

2019/08/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
8月24日土曜日はこどもまつりにお越し頂き、ありがとうございました。ご家族で楽しんで頂けましたか?子ども達も事前に見回っていて回る順番を考えていたり、前日に手伝ったことを保護者の方に伝えている様子を聞き、私達も嬉しく思ったことと子ども達と保護者の皆様、私達職員みんなで作り上げた行事だったと改めて感じました。また、お手伝い係の方にはお忙しい中、前日打ち合わせにお越し頂いたり当日には私達職員だけでは運営できないところを手伝って頂き、ありがとうございました。
今回のこどもまつりがこども園での思い出の1つとなるといいなと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こどもまつりに向けて

2019/08/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
数日前より少しずつ会場の準備を始めています。「先生、何してるの?」と気になっていた子ども達。「こどもまつりの準備だよ」と伝えるとそこから話が膨らみ、「かき氷の券を買った」「ポテトが食べたい」など盛り上がっていましたよ!
前日となった今日にはテーブルが並んでいるのを見て、「椅子を並べる!」とみのり保育の年長さん達が準備を手伝ってくれました。「おうちでもやっているからもっと手伝いたい!」と、とても積極的に行動していましたよ。
また、防災コーナーでは、全園児に当たる景品を段ボールから出し、みんなが見やすいように考えながら並べたり、周りにクイズや貼物を貼ったりと楽しみながら行っていましたよ!「これ、こっちの方がみんな見るんじゃない?」「なんか手伝う?」「貼るの手伝って」と子ども達自身が考えながら、防災コーナーの会場作りもしました。
明日はご家族皆さんで楽しんで頂きたいと思っています。また、お手伝い係になっている方、よろしくお願い致します。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2学期が始まりました!

2019/08/20

  • image
  • image
  • image
  • image
本日より2学期が始まりました。
久し振りに各クラスでの活動となり、大賑わいの子ども達。登園するとすぐに「海に行ったよ」「おじいちゃんおばあちゃんちに行って来た」「ホテルに泊まったよ」など思い出話に花を咲かせていましたよ。友達同士や保育者に話をする中で、4.5歳児は話の筋道を立てながら、3歳児は会話を楽しむという10の姿の1つである言葉による伝え合いがいつもにも増して盛んに行われていましたよ!
そして全園児で行った始業式では、けいこ先生からお盆の話がありました。「お参りに行った人?」と問いかけると多くの子が手を挙げており、ご先祖様の大好きなジュースや食べ物のお供え物の話や、お参りに行った時には走ったりしないで静かな気持ちで手を合わせ「お陰様で元気です」という報告をする場ということを再度確認しましたよ。
2学期は様々な行事が盛り沢山ですね!子ども達とともに楽しんで取り組んでいきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

暑い日は・・・

2019/08/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日の名寄の最高気温予想は32℃。そんな今日は、未満児さんもみのり保育のみんなも水遊びをしましたよ。未満児さんは園舎前の園庭で、みのり保育は芝生の園庭で行いました。みのり保育の友達は何回も行ってきているため、着替えも自分達で行い、着にくそうにしている子がいる時には周りにいた友達が進んで手伝いをしている様子も見られました☆準備をし、いざ外に出ると、水鉄砲やじょうろ、空きペットボトルなどを使い水遊びを楽しんでいましたよ。保育者に思い切り水をかけたり、未満児さんの方へ遊びに行ったり。中には、自分達から「着替えも手伝おうか?」と保育者のように小さい子達の手伝いをしている優しいお姉さんもいましたよ♪ 名寄の暑い夏を全身で思い切り楽しんだ子ども達でした!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

栄町公園にレッツゴー!

2019/08/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日も園全体の登園人数が少なく、みのりさんと未満児が合同で栄町公園に行きましたよ!行く時には、みのりさんがひよこぐみ、こりすぐみと手を繋いで歩いたり、保育者が押すベビーカーを年長児も押したりしていきました。公園では、大きな山に大喜びの子ども達☆山を登る時には年長児が未満児の様子を気にかけていて、「大丈夫?」「登れる?」と優しく声を掛ける姿が見られましたよ!大変そうな時にはそっと手を取る様子もあり、ほほえましかったです♪また、公園内の小さな虫にみのりの男の子は夢中になる姿も!盛り上がる姿につられ、ひよこぐみの子も覗きに行くと、「この虫はね…」と説明が止まらないお兄さん達でした(笑)ブランコや滑り台などの遊具も順番に使い遊ぶこともでき、異年齢児がたくさん交流できる時間となりましたよ★
 ※個人情報に配慮した写真を掲載しています

クッキング♬

2019/08/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はお盆ということで人数も少なく穏やかに過ごしたみのり保育♪年長児は午後設定の時間にクッキング体験をしました!6名の子ども達と職員で「フレンチトースト」を作りましたよ☆まず初めに食パンを包丁で切りました。包丁を使ったことのない子もいましたが、真剣な表情で包丁を握り、反対の手は丸くして一つ一つ丁寧に切っていましたよ。次に、切った食パンを卵・牛乳・砂糖を混ぜたものに入れて浸しました。トングで食パンを掴むことに一苦労の様子もありましたが、浸っていない部分が無いように行い、最後はホットプレートで焼く作業へ。火傷をしないよう自分でも気を付けながら焼いていきましたよ。ホットプレートの蓋を開けた時の匂いに「いい匂い~♡」と鼻をクンクンさせたり、よだれをすする子も(笑)盛り付けも行い、完成に達成感を味わった時間となりました。おやつの時間には年長児が自分達で配膳し、作ったことを前に出て発表しました。食べ始めた子ども達からは「美味しい♪」「ありがとう」と言われ、得意気な年長さんでした!職員からも「すっごく美味しい!!!」と大絶賛の声☆これが、本当に美味しくて驚きでした(笑)今日の経験が子ども達にとって夏の思い出になってくれたらなと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

絵本の館へ行きました♪

2019/08/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  お盆の時期になり、いつもより人数の少ないみのり保育。連休中の出来事を聞くと「お寺に行ってお参りしたよ。」「お墓を綺麗にしてお供え物をしてきた!」との声が多く聞こえてきましたよ。お盆という行事を通して自分の家族や親せき、先祖などにも親しみを持つ機会になると良いですね。
 さて、今日のみのり保育では、汽車バスに乗って剣淵にある絵本の館にお邪魔してきました☆道中、「次に通る町は?」など、クイズをしていた子ども達。順番をしっかり覚えることができた子もおり、名寄だけでなく周りの町にも親しみを深めていましたよ。絵本の館につくと、名前の通り、絵本でいっぱい!目を輝かせて様々な絵本を読み進める子や、「どの絵本を読もうかな……」と目移りしてしまいなかなか決められない子もいましたが、動物・昆虫など、自分の好きな絵本を見つけ出して楽しそうに過ごしていましたよ。最後には一人1冊の絵本と大型絵本も2冊借りました。大切に楽しく読んでいこうと思います♪
絵本の館さん、今日はありがとうございました!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

下川へ!Let's Go!

2019/08/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日のみのり保育では、下川町にあるフレぺに行ってきましたよ。フレぺには、大きな木でできたカニや猿のオブジェがあり、「(かにの)爪が見えた!!」と大興奮の子ども達♪そして、歩いていくと奥には大きな木のアスレチックが!「うわあ!!大きい!」とその大きさに驚いていましたよ。初めてフレぺに来たという子も多く、迷路のような大きなアスレチックに上り、どんな仕組みがあるのかドキドキしながらも挑戦していました。ロッククライミングのような仕掛けもあり、自分の身長よりも高さがあるため、「怖い・・・」と言いつつも「やってみる!」と頑張ってみようとする姿も見られましたよ♪
 今日は気温も高く、暑かったので時間は短かったですが、子ども達の体調に配慮しながら、みのりならではの活動を楽しみたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。