学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

トマトを植えました!!

2018/06/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は食育の一環としてトマトの苗をプランターに植えましたよ。事前にトマトについて話をしたり、写真を見ました。「トマトはどこから来るの?」と聞くと「買ってくる!」とお店で買ってくると言う声が!畑で育てている様子などを伝えると興味津々のみんなでした。戸外に出てプランターへの苗の植え方を伝え、土を入れたり水をあげたりと役割分担して取り組みました。土を触るときには初めはドキドキしている姿が見られたり、慎重に水をあげたりと真剣に行うあひるぐみのみんな♪最後は苗と背比べをして写真を撮ったので今後の生長をみんなで見ていきたいと思います。

ピーマンの苗を植えました!

2018/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝、保育室で「やさい」の絵本をみんなで見てから、野菜について考えてみました。好きな野菜、ちょっぴり苦手な野菜があるとわかってから、ピーマンをみんなで育てることを伝えましたよ。「苗」が想像がつかなかったようで、外に出て苗を見ると、ピーマンがない・・・・。これから育っていくことを伝え、プランターに土を入れる作業から始めました。土の感触にどんな反応を示すのかな?と見ていると、嫌がる様子はなく積極的に土を入れる子ども達!!「次はどうするの?」とどんどん進めていましたよ。苗に土をかけるときは、「暖かいかな?」と苗と会話をする様子も。最後は一人ずづ水をかけました。今後は水やりも子ども達と行い、生長を間近に感じていけたらと思います。

サンピラーパークへ♪

2018/06/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今週末の運動会に向けて毎日練習を頑張っている年長組のみんな。今日も運動会に向けての練習を予定していましたが、あいにくの雨・・・。そこでいつも頑張っている息抜きに!これからの練習も頑張ろう!とサンピラーパークへ遊びに行きました♪公共の場ということで他のお客さんの迷惑にならないようにマナーを守ることを約束し、遊びはじめました。汽車バスに乗っているときから、ワクワクが止まらない様子の子ども達。サンピラーパーク内では大きなアスレチックの遊具や、三輪車、ボールプールなどで思い思いに楽しんでいましたよ。行く前に約束していったことは、しっかりと守ることができ、運動会に向けてまた一つギアをあげた様子でした。昼からは、それぞれのクラスに分かれこども園での最後の運動会を成功させるべく、練習に励んでいた年長組さんでした。

年中組で浅江島公園へ行きました♪

2018/06/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、きりん組とうさぎ組で浅江島公園へ散歩に行きました!天気がとても良く、気温も暑すぎず寒すぎず・・・という絶好のお散歩日和♫昨日、「天気が良かったら浅江島公園まで散歩に行くよ」ということを子ども達に伝えていたので、今日の朝は「浅江島行ける!?」ととてもワクワクしていた子ども達でした。行きは汽車バスに乗り、出発♪年中組全員でバスに乗るのは初めてだったので、バスの乗り方、約束事を全員で確認しましたよ。バスの中では、「自分の家や友達の家が見える!」と友達との会話を楽しむ姿がたくさんみられました(*^_^*)
 公園に着き、みんなで遊具の使い方や約束事を改めて確認してから遊びがスタート!ブランコやすべり台はやはり大人気で、子ども達同士で順番を話し合いながら楽しんでいましたよ!大きなすべり台では少し怖がる子もいましたが・・・一回すべるともうへっちゃら!何度もチャレンジしていました☆
 帰りは歩きということで、水分補給もしっかり行いましたよ。その際に、「元気の出る魔法の水だぁ!」と話していた子ども達!元気を蓄え、園に向けてスタートしました。その効果があってか、最後まで元気に歩ききる子ども達でしたよ♫

みんなでお買い物Let's Go♪

2018/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 食育活動の一環として、給食に入れる食材を考えた年長組!今回は、明日のカレーライスとサラダの中に入れる野菜をらいおん組の子ども達が考えました。カレーの中に入れる野菜を考えた時には、じゃがいも、人参、たまねぎ、トマトなど、いつも食べているカレーをイメージしていましたよ。また、サラダを考えた時には、彩りも考慮し、赤・緑・黄・その他の色の野菜を考えることができました。
 そして、今日はいよいよ買い物へ!西條に行くまでの道のりでは「にんじん・・・えのき・・・コーン・・・」と買う物を忘れないように呟く姿も見られました。西條では、3班に分かれ自分達が担当する野菜を探したのですが、同じ野菜でも何種類か売っている物もあり、何が違うのか考えてみることに・・・。袋の中の個数が違うことや野菜の大きさが違うことに気付き、その中で美味しそうな野菜を選ぶことができました!きゅうりは緑が濃いもの、えのきは白いもの・・・など美味しい野菜の見分け方も知ることができましたよ♪帰り道は、ちょっぴり重たい・・・と感じる子もいましたが、明日の給食のために頑張って食材を持ち帰った子ども達!今から明日の給食がとっても楽しみなようでした☆

秘密の特訓★

2018/05/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 毎日、運動会の練習を頑張るみんな!うさぎ組との大バトンリレーの練習では、試合形式で行い、2連敗中のきりん組…。「悔しい!」との声が多く上がっていました。保育者がどうするか聞くと「練習する」「話し合いをする」との意見があり、今日、きりん組だけでの話し合いと特訓を行いましたよ。話し合いをする中で、子ども同士でルールやバトンの持ち方、走り方を再確認し、「うさぎ組には秘密だよ」と勝つために話し合っていました。
 そして、話し合いの意見を踏まえてグラウンドで練習を行いました。暑かったのですが、勝つために頑張って走ったり、友達を応援をする姿が多くあり、以前よりバトンの受け渡しも上手になりましたよ。明日は、久しぶりにうさぎ組と対決を行う予定です。練習の結果が出ますように☆
 

お父さんにはまだひみつ♫

2018/05/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、父の日のプレセント製作を行いました!コルクボードに様々な大きさ、柄の布を貼り、装飾しましたよ。初めて触るコルクボードには、「ザラザラしている!」「木みたい!」など子ども達から様々な感想が♪布を使った製作も初めてだったので、「手でちぎれない」「ボンドを使わないとくっつかない」などの特性にも気付けたようでしたよ。
 いざ、製作がスタートすると、ボンドを布の端まで丁寧に塗る子や、どんな柄の布を使おうかと真剣に選ぶ子など、とてもこだわった様子の子ども達!コルクボードが埋まるように貼るということを意識し、最後まで集中して取り組んでいました。
 また、同じテーブルの友達との会話も大盛り上がり!「パパはこの色が好きなんだよ!」「喜んでくれるかなぁ」とワクワクした様子でしたよ♫来週は、もう一つのプレゼント、キーホルダー作りを予定しています☆

消防署までお散歩♪

2018/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、お天気も良かったので消防署までお散歩へ行ってきましたよ!前日に、晴れたらお散歩に行くことを伝えていたので「今日は、晴れてる!」「どこにお散歩行くの?」と朝からとても心待ちにしている様子が見られました。お散歩へ行く際、道路の方には行かないこと、間を開けずに歩くこと、お友達と手を離さないことの3つを約束してから出発しましたよ!散歩中「チューリップが咲いてる!」「たんぽぽ綺麗だね。」と周囲の植物に目を向けながら、楽しんで歩く姿が見られました。消防署へ着くと、沢山の消防車に「わぁ~!!」と目をキラキラさせていた子ども達!消防士の方から、近くで消防車を見て良いことを言われ、テンションがいつも以上に上がっていた子ども達でしたよ(笑)また、消防士の方に「これは何?」「何で鏡が付いているの?」と質問攻めでした(笑)消防士の方から、丁寧な説明を聞き、新たな発見となったみんなでした。最後に、全員で消防車の前で写真を撮ってからこども園に帰りましたよ!「楽しかったね!」とお話ししている子が多く、充実した一日となりました!
 

公園で遊びました☆

2018/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は天気が良かったのでラルズ横の17区公園に行ってきました。今年度初めての公園遊びだったこともあり、約束事を伝えてから遊びましたよ。みんなで箱ブランコに乗ったり、広場でシャボン玉を追いかけて遊んだり、花壇のきれいな花を見たり・・・☆それぞれ好きな遊びを見つけて元気いっぱい遊んでいましたよ。今後も天気の良い日は散歩に行き、体をたくさん動かして遊びたいと思っています!!

給食さんのお手伝い☆

2018/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
普段は給食さんが給食室でおやつ等の配膳をしてくれますが、今日はランチルームで配膳をし、その様子を年長児が見学しました。今日のおやつはバナナヨーグルト♪大きなボウルに沢山のヨーグルトが入っており、子ども達は調理器具にも興味津々!!年長児はカップによそったヨーグルトを各テーブルに運ぶお手伝いもしてくれました☆年少児・年中児の午睡が終わるころには準備完了☆いただきますの挨拶の前には、給食さんからの話を聞いて、普段とは違った特別な時間となりました♪