学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

第8回卒園式

2017/03/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 卒園式当日を迎え、晴れ姿で登園した子どもたち。いつもとは違う雰囲気に子どもたちもドキドキしているようでした。卒園式では、49名の子どもたちが卒園証書を受け取りました。その表情は、嬉しいような、ちょっと恥ずかしいような様子・・・最後に卒園児が歌った「ぼくのたからもの」といううたでは、こども園での思い出を振り返り、今まで一緒に過ごしてきた友だちや先生のこと、どんな時でも見守り応援してくれたお父さん、お母さんのことを想いながら歌う姿が見られた子どもたち。歌いながら思わず涙する子も・・・。きっと今まで経験した、嬉しいこと、楽しいこと、寂しかったこと、ちょっぴり悲しくなったこと・・・様々なことが蘇ってきたのだと思います。
 4月からは小学生。今日でこども園とはお別れですが、いつまでも、みんなのことを想っている友だち、家族、先生がいたことを忘れずに頑張ってほしいと思います。離れていても心はいつも繋がっているよ!!

卒園式まであと1日!

2017/03/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 いよいよ明日に迫った卒園式。今日は、今まで一緒に遊んだ他のクラスの友だちやお世話になった先生たちに最後の挨拶をしに行きました。子どもたちは、伝えたいことがたくさんあったようで、どのような挨拶をするのか考える時にも「〇〇組のうたは元気な声で上手だった。」「優しい年長さんになってほしい!」などと自分たちなりに考えて話す姿が見られましたよ。他のクラスの友だちの前でも「ありがとうの花」を振りつきで歌い、気持ちを込めて挨拶をする一人一人の表情に成長を感じました。
 明日でクラスの友だちとはお別れをすることになります。「あと少しの時間を友だちや先生と大切に過ごそう!」という子どもたちの思いが伝わってくる一日となりました。

こりす組での振り返り・お楽しみ会☆

2017/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
早いもので、一年が終わりますね。こりす組では一年間を振り返り、お楽しみ会をしましたよ!はじめに製作物を振り返りました。今までどのようなものを作ったり描いたりしたのか、一つずつ見ていくと少しずつ思い出したようで、「こんなの作ったね」、「これは〇〇した時の絵だね」などと子どもたち同士でも会話をしながら見ていましたよ!!その後は、発表会のゆうぎを全員で踊りました。自分の踊りの時は前に出てお手本として踊ったのですが、他の踊りもみんな覚えていたようで笑顔で楽しむ姿が見られましたよ♪順番も覚えていたようで、「最初はゴーゴーサーフィンだったね」、「次は〇〇だよ」と私たちが言わなくても、自分たちで前に出てきていましたよ!最後にくっつけくっつけゲームや仲間集めなどを行い、こりす組の友だちとの思い出がまた一つ増えたようでした☆こりす組で過ごすのも残りわずかとなりましたが、クラスで過ごす時間を大切にしていきたいと思います!!

卒園式まであと2日!

2017/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 木曜日は、いよいよ卒園式。らいおん組では、1年間使ってきた保育室の大掃除を行いました。今までこども園で過ごしてきたことを振り返りながら、「きれいになったかな?」「今度の年長さんも気持ちよく使えるかな?」と話していた子どもたち。物を大切に使うこと、自分だけでなく次に使う人のことも考える・・・という気持ちを忘れずに大掃除に取り組むことができました。今まで使ってきたロッカー、お道具箱、椅子、保育室、廊下・・・。それぞれの場所を掃除しながら、様々な思い出がよみがえってくるようでしたよ!
 あと2日で卒園。明日はお世話になった先生や他のクラスの友だちに感謝の気持ちを伝えに行こうと思います!残りの時間を大切に、悔いの残らぬよう過ごしたいと思います。

みのり保育にひよこ組も参加してますよ!

2017/03/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひよこ組の子どもたちが4月からの進級に向けて戸惑うことなくみのり保育で過ごしていけるように、3月に入ってからみのり保育に徐々に参加しています。午睡、おやつと参加する時間を増やしながら一緒に活動しています。おやつが終わると緑マットに移動してみんなで紙芝居や絵本を見ます。今日は『機関車トーマス』の紙芝居でした。その後『大きなカブ』のエプロンシアターを見てみんなで元気に「うんとこしょどっこいしょ!」の掛け声でカブを抜きましたよ。その日によって活動は変わりますが異年齢児保育の特徴を生かし楽しい時間を過ごしていきたいと思っています。年長の子は小さい子のお世話をしたりお手本になっています。小さい子は大きい子の姿を見て頑張っていますよ!

こりす組で最後の製作~見立て製作~

2017/03/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
丸、三角、四角の形に切ってある色画用紙を使い、自分で考え様々なものを作る見立て製作を行いました!エプロンシアターも使い見本を見せ、車やアイス、きつねなどが作れるなど想像を膨らませてから、作りはじめた子どもたち☆「なににしようかな?」と考えながらも、「アイスにしよう!」「ぼくはバス作る!」と楽しそうに取り組んでいました(*^_^*)中には、大きな丸の中に小さい丸を貼り、目やほっぺを作り顔に見立てる子もいましたよ!!初めは、見本と同じものを作る子が多かったのですが、想像力を働かせ様々なものを作ることができていたこりす組のみんな♪1年間を通し、自分で考え取り組む力が身に付いてきて嬉しく思います✿最後に写真をパシャリ☆完成した作品に満足そうな子どもたちでした!!

汁物配膳練習!

2017/03/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、らいおん組で汁物の配膳練習をしましたよ。以前、白米の配膳練習をした時は「毎日家でしてる!」という子が沢山いましたが、汁物はあまりしたことがなかったようで「具がうまく入らないな・・・。」「こぼしそう・・・難しい。」等と言いながら慎重によそっていた子どもたちでした。今回は、さつま芋とネギが入ったお味噌汁!「甘いお芋だからいっぱい入れよう♪」と子どもたちからも大人気でしたよ!そして今日、らいおん組みんなで食べる最後の給食でした・・・。自分たちでよそったお味噌汁を味わいながら、友だちと楽しく食べる様子がありました!卒園まで、後少しですね。一日一日を大切にしながら来週も元気に子どもたちと過ごしたいと思います☆

卒園まであと少し・・・

2017/03/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園生活も残りわずかとなった年長組。今日は児童クラブほっと21の広い体育館をお借りして、運動会の振り返り活動を行いましたよ!まずはラジオ体操と運動会でも元気いっぱい取り組んだ「全力ビクトリー」という体操で身体を温めた子どもたち。その後行ったバルーンでは、久しぶりだったことでなかなか揃わなかった技もありましたが何度か練習するうちに力加減やバルーンに空気を入れる感覚を思い出し、最後には曲に合わせて見事な演技を見せてくれました☆最後には熱いリレー対決も行いましたよ!靴が脱げるというハプニングが続出し、2敗してしまったぞうぐみ(笑)ですが、全力で走って全力で応援して、みんなで笑ったり泣いたり悔しい思いをしたことも良い思い出ですね!今回の振り返り活動を通して友だちと力を合わせた運動会を思い出し、さらに絆を深めて卒園の日を迎えられたら…と思います。

☆ゲーム遊び☆

2017/03/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、こねこぐみとひよこぐみで交流会をしました。まずは2人もしくは3人で手を繋ぎ、自己紹介をしました。ちょっぴり恥ずかしそうな様子もありましたが、「わたしの名前は〇〇です。」としっかりと名前を伝えることができていましたよ。その後くっつけくっつけゲームを行い、保育者が指定した身体の箇所をくっつけました。手のひらやおしり、ほっぺなど友だちと協力をして行っていました。こねこぐみのお友だちはお兄さん・お姉さんとして優しく教えている子もおり、年上としての自覚をもって参加できているいる様子が見られました。ペアを替え何回か行ううちに、自己紹介も自信をもって行えるようになっていましたよ♪
 2つ目のゲームは、イス取りゲーム。2クラスの椅子を並べると大きな丸ができました!ピアノの音が止まるとすかさず空いている椅子を見つけ座っていた子どもたち。「ここ、空いてるよ!」とまだ座っていない子に教えていたり、座れず負けてしまっても最後まで元気な声で応援する様子がありました。
 年上の友だちへの憧れや年下の友だちへの労わりの気持ちをもって活動する良い機会となりましたよ☆

お別れ会

2017/03/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、お別れ会の続きで職員による出し物を行いました。先日行ったお別れ会では、各クラスから劇やうた・踊りの発表があり、卒園する年長児に向けて出し物と心のこもったメッセージを送りました。その延長線として、今回は職員がメインとなり、出し物に挑戦!!かねてから練習を重ね、その成果を発揮し、様々な縄跳びを披露しましたよ☆入り跳びやダブルダッチなど、難易度の高い縄跳びを次々と披露していく度に、子どもたちからは「すごい!!」の声が。アンコールでは飛び入り参加の職員も加わり、大盛り上がり♪多くの職員が参加する形の出し物となったのでした。